1: 風吹けば名無し ID:lCyXzVZer
ダッシュはスタミナ制
2: 風吹けば名無し ID:XlXxeCs4d
ターン制バトル
4: 風吹けば名無し ID:Yyi4FjS30
装備の劣化
45: 風吹けば名無し ID:M0d8cUbv0
>>4
これ
これ
116: 風吹けば名無し ID:UVJ0Yp5ua
>>4
これ
これ
137: 風吹けば名無し ID:4FYz36h30
>>4
これに勝るもの無し モンハンですら要らん
これに勝るもの無し モンハンですら要らん
144: 風吹けば名無し ID:HniNZ1SN0
>>4
これ
破損とか破壊があるとなお最悪
ほんとにおもしろくない
これ
破損とか破壊があるとなお最悪
ほんとにおもしろくない
152: 風吹けば名無し ID:s2/IfE3U0
>>4
劣化の度合いに伴って徐々に脱げてくシステムに限って例外とする
劣化の度合いに伴って徐々に脱げてくシステムに限って例外とする
5: 風吹けば名無し ID:gEl5UoZ/0
QTE以外ある?
8: 風吹けば名無し ID:lCyXzVZer
>>5
別に一撃死やないならええわ
別に一撃死やないならええわ
6: 風吹けば名無し ID:x0w/YHw20
レベルに応じて雑魚が強化される
10: 風吹けば名無し ID:X9DpDIYha
取り逃がせなくなるアイテム
14: 風吹けば名無し ID:EOuqRlym0
仲間キャラのロスト
19: 風吹けば名無し ID:wxsGOJwn0
>>14
これオブこれメンス
これオブこれメンス
181: 風吹けば名無し ID:0k1QbJ620
>>14
ロスト系はリセットするだけになるからほんまいらん
ロスト系はリセットするだけになるからほんまいらん
15: 風吹けば名無し ID:cRuKs22F0
ランダムエンカウント
16: 風吹けば名無し ID:9i+/OZUg0
シンボルエンカウント
17: 風吹けば名無し ID:db+J+X/S0
釣り定期
20: 風吹けば名無し ID:orkZiWi3a
無料で遊べちまうんだ
22: 風吹けば名無し ID:aNeq2ww10
所持重量
23: 風吹けば名無し ID:v+RQdnUxa
雷よけ
24: 風吹けば名無し ID:1cwHxwKqp
コマンド技、ボタン一つで発動しろよ
125: 風吹けば名無し ID:S69H91Oz0
>>24
技が20個ぐらいあったらどう割り当てんねん
技が20個ぐらいあったらどう割り当てんねん
26: 風吹けば名無し ID:/e5r3Urhd
ガチャ
35: 風吹けば名無し ID:lCyXzVZer
>>26
ゲームを言えバカ
ゲームを言えバカ
55: 風吹けば名無し ID:9JZ4AVLJ0
>>35
はい、モンハンワールド
あれほどガチャ要素が不快なゲーム無い
はい、モンハンワールド
あれほどガチャ要素が不快なゲーム無い
42: 風吹けば名無し ID:ViO7pEH80
>>26
クソ要素やしガチャゲーやろうとは思わんがなぜ採用するかはわかるやろ
クソ要素やしガチャゲーやろうとは思わんがなぜ採用するかはわかるやろ
27: 風吹けば名無し ID:fYF7G+pF0
連打やレバガチャ
41: 風吹けば名無し ID:OkwTgzKi0
コントローラーの寿命考えてないような操作
最近のコントローラー高すぎるから気を遣え
最近のコントローラー高すぎるから気を遣え
28: 風吹けば名無し ID:bYT/Ymiv0
アイテムの所持重量
30: 風吹けば名無し ID:wv/SwoyG0
レベル連動
32: 風吹けば名無し ID:QVQbfkTEd
一人称視点
34: 風吹けば名無し ID:Hg3fGahja
二週目前提
40: 風吹けば名無し ID:sA+2yoyr0
序盤に取り返しが付かない要素を作ってそれを終盤で気付かせる
43: 風吹けば名無し ID:8ECX3Aw7a
格ゲーの起き攻め
いらんやろ
いらんやろ
44: 風吹けば名無し ID:I4tQo4le0
武器の耐久
ブレワイお前や
ブレワイお前や
46: 風吹けば名無し ID:pyF8pG0v0
QTEとかいうゲーセンによくある箱の中でやるゲームかよみたいなアクションを最初に採用したのってなんのゲーム?
71: 風吹けば名無し ID:vz0+yDTV0
>>46
シェンムー
シェンムー
47: 風吹けば名無し ID:REt30Siu0
分岐ストーリー
クリアしてもなんかすっきりせんのや
ゴリゴリに舗装された一本道突っ走らせてくれ
クリアしてもなんかすっきりせんのや
ゴリゴリに舗装された一本道突っ走らせてくれ
50: 風吹けば名無し ID:LKUZ6D/c0
QTE
装備劣化
敵lvの成長
装備劣化
敵lvの成長
52: 風吹けば名無し ID:IcuVcgG3a
パラメーター割り振り
どうせ最適解以外が苦労するようになるだけ
どうせ最適解以外が苦労するようになるだけ
54: 風吹けば名無し ID:6/eK8MVla
攻略サイトに「取り返しのつかない要素」とかいう専用のページが作られるゲームはカスや
66: 風吹けば名無し ID:OkwTgzKi0
>>54
不安になって開くと「基本的には無い」とか書かれてた時の腹立たしさ
不安になって開くと「基本的には無い」とか書かれてた時の腹立たしさ
56: 風吹けば名無し ID:LKUZ6D/c0
装備劣化はstalkerみたいなサバイバル寄りのバランスやったらええんやけどな
敵の武器拾って回る楽しみも増えるから
敵の武器拾って回る楽しみも増えるから
57: 風吹けば名無し ID:ikiWjzYCM
CoDにQTE入れてきたときは殺したろかと思ったわ
せやからトライアーチは嫌いや
せやからトライアーチは嫌いや
58: 風吹けば名無し ID:U76eAXLud
レバガチャ
これ以外にない
これ以外にない
59: 風吹けば名無し ID:Sxx7LQM60
脱出する時とかの時間制限
61: 風吹けば名無し ID:Nwj5ZsEZ0
無駄なリアリティっておもんなくなるだけなのにそれをゲーム性って言ってる節あるよな
69: 風吹けば名無し ID:QFToM08l0
通信進化
72: 風吹けば名無し ID:9VqRdk7wa
装備破損と重量は絶対要らん
これ取り入れて面白かった例がない
これ取り入れて面白かった例がない
73: 風吹けば名無し ID:xJN+EstLd
アイテムの所持数制限とか重量制限最初に考えたゲームってなんなん?
武器とか装備はいくらでも持てていいやろ
なんでフィールドで「もう持てないからいらないの捨てなきゃ…」ってやらなきゃいけないのか
武器とか装備はいくらでも持てていいやろ
なんでフィールドで「もう持てないからいらないの捨てなきゃ…」ってやらなきゃいけないのか
103: 風吹けば名無し ID:vz0+yDTV0
>>73
少なくともドラクエ1であったからなあ
無制限のゲーム探す方が難しいんじゃないの
少なくともドラクエ1であったからなあ
無制限のゲーム探す方が難しいんじゃないの
75: 風吹けば名無し ID:sQQ2kEnI0
レベルアップ時のステータス上昇値がランダム
84: 風吹けば名無し ID:QFToM08l0
>>75
これホンマ糞
レベル毎に上限が設定されててそれに引っかかると0か1しか上がらんとか最悪や
これホンマ糞
レベル毎に上限が設定されててそれに引っかかると0か1しか上がらんとか最悪や
76: 風吹けば名無し ID:q4abBPy00
キャラメイクの変更不可
79: 風吹けば名無し ID:eRWH/oZB0
ダッシュはスタミナ制
壁登りはスタミナ制(雨降ると登れない)
滑空はスタミナ制
泳ぐのはスタミナ制
これでも売れるゲームがあるらしい
壁登りはスタミナ制(雨降ると登れない)
滑空はスタミナ制
泳ぐのはスタミナ制
これでも売れるゲームがあるらしい
86: 風吹けば名無し ID:btmCdDcrd
>>79
何も考えずに丸パクリしちゃった原神はただ不便なだけで何も面白くなってないわ
何も考えずに丸パクリしちゃった原神はただ不便なだけで何も面白くなってないわ
80: 風吹けば名無し ID:LKUZ6D/c0
キャラクリ可能なのに完全一人称でほぼ意味ないやつ
82: 風吹けば名無し ID:tWVmK4Zw0
ダッシュスタミナはあってもいいけど、非戦闘時はスタミナ消費しないとかだと嬉しいかな
83: 風吹けば名無し ID:9EE7nMcs0
ダッシュスタミナ性はたしかにいらんな
アクションなんて自由度高いほうがいいもん
鉄拳やってておもう
もしステップにスタミナとかあったらつまんねーよ
アクションなんて自由度高いほうがいいもん
鉄拳やってておもう
もしステップにスタミナとかあったらつまんねーよ
88: 風吹けば名無し ID:0g2zz85r0
強制イベントで長いムービー
89: 風吹けば名無し ID:cYlAIYTAp
対戦ゲームでのフレンドリーファイア
92: 風吹けば名無し ID:We21TpkV0
レベルアップで全快
94: 風吹けば名無し ID:BqjuJzLx0
無駄に景品が豪華なミニゲーム
ミニゲームなんだから重要なもん入れるな
ミニゲームなんだから重要なもん入れるな
98: 風吹けば名無し ID:X1U3Wzbd0
QTEはええんやけど延々回想や長話しているところで急にボタン要求はやめて欲しいわ
99: 風吹けば名無し ID:Sxx7LQM60
死亡でアイテム全ドロップ
100: 風吹けば名無し ID:ENwjbf3R0
ステータスのランダム成長マジでくだらん
101: 風吹けば名無し ID:We21TpkV0
味方NPC無視してこっちに向かってくる敵
105: 風吹けば名無し ID:vOJoj9aK0
武器耐久度はマジで謎
簡単に直せるゲームは余計に何がしたかったのか謎
一期一会にさせたいなら二億歩譲ってわかるけど簡単に直せるなら手間増えてるだけやん
てかダクソとか篝火使うたび回復するし
簡単に直せるゲームは余計に何がしたかったのか謎
一期一会にさせたいなら二億歩譲ってわかるけど簡単に直せるなら手間増えてるだけやん
てかダクソとか篝火使うたび回復するし
108: 風吹けば名無し ID:m0+pAq7m0
スティック高速で回させるやつ
まじでジョイコン壊れるからやめてや
まじでジョイコン壊れるからやめてや
109: 風吹けば名無し ID:4gYR0f1p0
スティック押し込みダッシュ
指疲れるわコントローラーダメージ半端ねえわでロクなことがねぇ
ファークライ6でスティック傾きダッシュ採用されたからこれからは全ゲームあれにしろ
指疲れるわコントローラーダメージ半端ねえわでロクなことがねぇ
ファークライ6でスティック傾きダッシュ採用されたからこれからは全ゲームあれにしろ
118: 風吹けば名無し ID:Ja6MxBUc0
>>109
押し込み糞だと思ってたけどエルデンリングやった時押し込みの方がええなって思ったわ
押し込み糞だと思ってたけどエルデンリングやった時押し込みの方がええなって思ったわ
112: 風吹けば名無し ID:7GU0Rrvx0
レベルでマルチプレイのマッチング範囲が決まる
上げ過ぎるとマッチしづらくなってしかも下げる事ができない
上げ過ぎるとマッチしづらくなってしかも下げる事ができない
114: 風吹けば名無し ID:uJgH3puJ0
装備の耐久値要素とか楽しめてる奴いんの?
壊れるならレア武器はそもそも使わなくなるだけだろ
そこそこの装備を量産する手間が増えるだけ
壊れるならレア武器はそもそも使わなくなるだけだろ
そこそこの装備を量産する手間が増えるだけ
119: 風吹けば名無し ID:Nwj5ZsEZ0
変なゲーム性とかなくシンプルRPGみたいなの作れば逆に売れそう
121: 風吹けば名無し ID:/tmiqFif0
フルボイス
122: 風吹けば名無し ID:7cmZ8CCpp
キャラやナレーションがプレイヤーに絡んでくるやつ
遊んでくれてありがとうとかいいから
遊んでくれてありがとうとかいいから
124: 風吹けば名無し ID:+FWyMSXsM
装備の耐久値
スタミナ
QTE
これに決定な
スタミナ
QTE
これに決定な
127: 風吹けば名無し ID:1JdcYAfM0
ゲームってのは現実じゃできないことを楽しむものであって、「現実でも辛いからこの機能付けたろ!」ってノリで引き戻したらあかんのよ。一気にタルくなる
132: 風吹けば名無し ID:vz0+yDTV0
そのうちHPやMPも無限のゲームが出そうやね
136: 風吹けば名無し ID:4gYR0f1p0
武器耐久は修理できるなら耐久や修理費で装備の性能や選択肢に幅持たせれるしリソース管理も醍醐味だからあってもいいがないに越したことはない
ブレワイみたいに修理不可は論外
ブレワイみたいに修理不可は論外
138: 風吹けば名無し ID:Sxx7LQM60
とりあえず流行ってるっていうだけで採用されたオープンワールド
140: 風吹けば名無し ID:5nSWNP/b0
アクションゲームでのレース要素
レースやりたいならレースゲームやるわ
レースやりたいならレースゲームやるわ
147: 風吹けば名無し ID:cYWC6qb0r
グミシップ
149: 風吹けば名無し ID:/96wwf1Xp
耐久ほんといらん
使い分け前提の回復容易なmp的立ち位置ならまだ許すけど
使い分け前提の回復容易なmp的立ち位置ならまだ許すけど
150: 風吹けば名無し ID:UTK2jVijd
武器の耐久値は分かるやろ、リソース管理や
MP取っ払って魔法使い放題にしろ言うてるようなもんやで?
MP取っ払って魔法使い放題にしろ言うてるようなもんやで?
155: 風吹けば名無し ID:5nSWNP/b0
負けイベント
真面目にやったのがバカみたいだろ
真面目にやったのがバカみたいだろ
167: 風吹けば名無し ID:HniNZ1SN0
その武器耐久値でゲームがおもしろくなるか?
何百回と管理に余計な時間使わされるだけやで
何百回と管理に余計な時間使わされるだけやで
172: 風吹けば名無し ID:uJgH3puJ0
>>167
作業が増えるだけやからな
作業が増えるだけやからな
170: 風吹けば名無し ID:bwzEl2+30
ワイ「RPGやりたい」
制作会社「ここでミニゲームを少々」
クイズ
パズル
アクション
制作会社「ここでミニゲームを少々」
クイズ
パズル
アクション
176: 風吹けば名無し ID:XyIMHcJaH
シナリオに合う選択をしないと無限ループする選択肢
なら始めっから選択肢を出すな
なら始めっから選択肢を出すな
192: 風吹けば名無し ID:kWc/BLBD0
LVアップ時のステータスUPの数値がランダム
193: 風吹けば名無し ID:5HJ7RoKp0
個体値はもう廃止せえ
194: 風吹けば名無し ID:9VqRdk7wa
ノロノロ歩きのNPCを護衛しろ的なやつ
197: 風吹けば名無し ID:+ATT+86pa
Rスティック押し込みがダッシュ
209: 風吹けば名無し ID:0k1QbJ620
>>197
オートダッシュ搭載されてると分かってる~😀ってなる
今時ないのはくたばれクソボケカス
オートダッシュ搭載されてると分かってる~😀ってなる
今時ないのはくたばれクソボケカス
214: 風吹けば名無し ID:Aqu8fbhX0
>>197
ダッシュがスタミナのが嫌やわ
ダッシュがスタミナのが嫌やわ
198: 風吹けば名無し ID:+ATT+86pa
エクスカリバーIIとかいうガ◯ジ
開発者ニチャニチャしてそう
開発者ニチャニチャしてそう
206: 風吹けば名無し ID:sQQ2kEnI0
>>198
やり込め要素豊富に用意しといて
時間制限かけるのはキショいわ
やり込め要素豊富に用意しといて
時間制限かけるのはキショいわ
200: 風吹けば名無し ID:jXRWJUQia
アイテムの重量
武器防具の劣化
食品アイテムの腐敗
武器防具の劣化
食品アイテムの腐敗
208: 風吹けば名無し ID:We21TpkV0
視界悪いのに敵にはこっちが見えてる
216: 風吹けば名無し ID:TItttOdt0
振り直しができないスキルツリーだと攻略みてまうわ
220: 風吹けば名無し ID:zVs8Y2fud
スキルツリー
これのせいでドラクエ11合わんかった
これのせいでドラクエ11合わんかった
236: 風吹けば名無し ID:YUGCdIxAa
>>220
最終的に全開放されるスキルツリー嫌い
ビルドする楽しみがないなら最初から煩雑のもん入れるなって思う
最終的に全開放されるスキルツリー嫌い
ビルドする楽しみがないなら最初から煩雑のもん入れるなって思う
221: 風吹けば名無し ID:zZhbAo6Y0
ダンジョンの敵が強い ボスも強い
でも街には戻れません
最近はさすがにこーいうの消えたな
でも街には戻れません
最近はさすがにこーいうの消えたな
226: 風吹けば名無し ID:vxE8Rcrn0
セーブ回数に制限あり
228: 風吹けば名無し ID:Iie1Y2tHa
経験値とレベルアップのシステムだな
ほんとストレスでしかない
ほんとストレスでしかない
231: 風吹けば名無し ID:Aqu8fbhX0
>>228
ワイは好きや
ワイは好きや
235: 風吹けば名無し ID:lhbkHhxE0
攻略本見ないとグッドエンドに辿り着けない
238: 風吹けば名無し ID:OiHyyt7q0
レベルアップ時のステータスやスキルポイントの振り分けマジで嫌い
何も考えずレベル上げしたい
何も考えずレベル上げしたい
232: 風吹けば名無し ID:We21TpkV0
共闘してる弱い味方がやられるとこっちも負けたことになる
引用元: "https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658139390/" ・何でこれ採用すんねんと思うゲームシステムといえば