5DF89F22-D729-47D9-A487-666EE3862D64
1: 神 ★ ID:d18H/P+A9
 国を上げてデジタル化社会を実現するため、去年9月1日にデジタル庁が発足してから1年。そんな中、新聞へのある投書が議論になっている。

2000: 名無し 2022/09/04(日) 13:49:13.31


 飲食店で、高齢の男性がタブレットでの注文ができず「口で注文したほうが楽だ」と激高、店員と口論になった。その光景を見た投稿者は、高齢者にとって難しいのは理解するものの、「適応する努力はしていますか?」「だから老害と言われるのではないか」と疑問を投げかけた。

 この投書がTwitterで紹介されると、一気に拡散。「時代の流れなんだから使えるように努力してほしい」「わからないなら怒らずに素直に聞こうよ」と投稿者に賛同する意見の一方で、「投稿者は高齢者がどういうものなのか理解していない」「誰にでも使えるシステムを作ってからにしろ」といった声があがった。

 高齢者のデジタル化には何が必要なのか。誰一人取り残さないデジタル化とはどのようなものなのか。1日の『ABEMA Prime』は専門家を招き議論した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b5ecc7e10eb1382530185a2f15fad9c0517faa9

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220904-00010000-abema-000-2-view.jpg

2: ニューノーマルの名無しさん ID:R2X657dk0
操作方法を聞けば?

183: ニューノーマルの名無しさん ID:j2ev6fIt0
>>2
老眼で見えないんだが?
タブレット注文で良いと謂うが、今時の技術なら音声入力くらい出来るようにしろよと思うわ。

3: ニューノーマルの名無しさん ID:Np1QwLXo0
すき家のことかな

204: ニューノーマルの名無しさん ID:j2ev6fIt0
>>3
すき家は普通に店員に頼めるよね。
松屋じゃね?

323: ニューノーマルの名無しさん ID:07SU3gJj0
>>3
みたことある
店員をず~っと捕まえて操作してもらったり、ぶつぶつ文句言ったり

389: ニューノーマルの名無しさん ID:cqxtv+bZ0
>>3
いまだに注文できない年寄りに月一で遭遇する

779: ニューノーマルの名無しさん ID:wNPpKoYK0
>>3
幸楽苑もだね

4: ニューノーマルの名無しさん ID:0OsctZkW0
そんなんで激怒は老害だろ
わからん、と伝えるならいいけど

5: ニューノーマルの名無しさん ID:ipD36xEz0
例外は認めないと石頭ということになる

6: ニューノーマルの名無しさん ID:i9FVmhIt0
ボケ防止にいろいろ挑戦しないと。

738: ニューノーマルの名無しさん ID:efjVbGss0
>>6
もう呆けているから無理。

750: ニューノーマルの名無しさん ID:XRGWZAPF0
>>6
それが全て!
キレる老害はボケが入ってるんだろう

7: ニューノーマルの名無しさん ID:emkuIbZf0
何かもう面倒で1品しか頼まなくなったわ

8: ニューノーマルの名無しさん ID:a6I6XAyk0
年取るとタッチパネルが反応せんのや
特に冬場

23: ニューノーマルの名無しさん ID:s88XWagS0
>>8
指紋認証も反応せんのだよなぁ
指紋がすり減っちゃって

9: ニューノーマルの名無しさん ID:VjCCaIkM0
一般的に68歳ぐらいに壁がある
これを超えると新しい知識にはアレルギー反応となり不可能

10: ニューノーマルの名無しさん ID:cHEiYD4D0
> 高齢の男性がタブレットでの注文ができず「口で注文したほうが楽だ」と激高

まーたすぐキレる高齢者だよ

11: ニューノーマルの名無しさん ID:Z0W9G5Mm0
いきなりキレるな
横入りするな

12: ニューノーマルの名無しさん ID:3hR8d0Uw0
口頭注文の度に一品一万円を上乗せすればいいよ

408: ニューノーマルの名無しさん ID:E128+l3d0
>>12
1万円は言い過ぎでも手数料として5%ぐらい取ってもいいと思うんだよな
チップ文化がない日本はこう言うところが難しいよな

635: ニューノーマルの名無しさん ID:3hR8d0Uw0
>>408
ここまでやらなければ無くならない。
この前もスーパーで延々と電子決済を使うババアがレジを止めていた。混雑時に迷惑

13: ニューノーマルの名無しさん ID:Dgg9hts10
タブレット消毒してるかわからんからきたねえわ
悪いけど壊れるかもしれんが手持ちのアルコールでダクダクに拭かせてもらってる

158: ニューノーマルの名無しさん ID:q5Tzc9aM0
>>13
強迫性障害だね

424: ニューノーマルの名無しさん ID:l6AIE32h0
>>13
汚いよね
タッチペン持ち歩いて暗証番号とかスーパーのセルフレジ、エレベーター全部それで押してる

471: ニューノーマルの名無しさん ID:DJSPcLYQ0
>>13
ボタンも画面も同じだよ
液晶は目立ちやすいからそう見えるだけ

487: ニューノーマルの名無しさん ID:Xoi4aQxi0
>>13
機械じゃなくてお前の指を消毒すりゃいいだろ

681: ニューノーマルの名無しさん ID:VoJ3qgPX0
>>13
皿も箸もテーブルも椅子も全部消毒しないと意味なし

701: ニューノーマルの名無しさん ID:25t2Jp0/0
>>13
そんな状態なのに外食はできてるのが不思議
作ってるところをつぶさに見たら二度と食べられないよ

753: ニューノーマルの名無しさん ID:qSt70H80
>>13
操作したあとに手洗ったほうがよっぽど清潔やぞ

15: ニューノーマルの名無しさん ID:cBpXog0R0
完全に老害でしょ
せっかくタブレットで喋らず注文出来るようになってるのに

19: ニューノーマルの名無しさん ID:s2WoS3GS0
「誰にでも使えるシステムを作ってからにしろ」といった声があがった。

使えない方には来店していただかなくて結構です。

21: ニューノーマルの名無しさん ID:nYB4OoAs0
店が悪い
タブレット注文すらできない老人を故意に想定してない

31: ニューノーマルの名無しさん ID:VjCCaIkM0
>>21
入口近くの席をタブレット不可の高齢者席にして300円ぐらい取ったら良いと思うね

714: ニューノーマルの名無しさん ID:IbkJ0NPx0
>>31
名案だな
ホールスタッフの人件費を考えて商品の金額設定してるんだから当然

22: ニューノーマルの名無しさん ID:Vzukagop0
大戸屋行くとタブレットあるのに店員に注文してる年寄りをよく見る

24: ニューノーマルの名無しさん ID:vjybHwrC0
口で注文した方が楽な人もいるだろうな
仕方ないから店員が押してやって、少し割増料金取ったらいい

25: ニューノーマルの名無しさん ID:A5F4Ft7/0
銀行なんて営業時間中はATMに必ず行員がついてるものだけどな

54: ニューノーマルの名無しさん ID:LkYID8Sr0
>>25
何のためのATMなのか?

56: ニューノーマルの名無しさん ID:vjybHwrC0
>>54
まあ、全部窓口にしとくよりは手間が減るから

143: ニューノーマルの名無しさん ID:vmV4n64F0
>>54
近年は振り込め詐欺が多いんだよ

27: ニューノーマルの名無しさん ID:Uv6vSAQt0
WEBみたいにほぼ共通のUIならともかく
各社まったく違うUIで
設計ミスみたいなわかりにくいのもある

35: ニューノーマルの名無しさん ID:OJBU33x00
食券制にしろよ

43: ニューノーマルの名無しさん ID:vjybHwrC0
>>35
「食券の販売機がタッチ式で分からない!」

36: ニューノーマルの名無しさん ID:ppcSnkK80
セルフレジみたいに教える人をしばらく立たせるしかないだろうな
コンビニのコピーもやり方解らないなら聞くだろうしさ

48: ニューノーマルの名無しさん ID:ppcSnkK80
オマエら自分が出来る事だから出来ない高齢者に厳しいことも言えるだろうけど
明日は我が身って事も有るからな

51: ニューノーマルの名無しさん ID:qWMhqp6p0
他の店に行けば良いじゃん。

でもタブレットは、注文間違いが無いから好きだよ。

55: ニューノーマルの名無しさん ID:q5NjrYgW0
もっと簡単にしたほうがいい

音声で優しく説明する機能もつけろ

老人にはこれくらいやらんと

57: ニューノーマルの名無しさん ID:c3wOmJ+/0
日本のサービスは優しすぎる

使えない輩は置いてけぼりでよいと思う
店側がそれでやっていけるなら

店がやっていけないなら
顧客に合わせていくだけ

社会的議論などいらんだろ

60: ニューノーマルの名無しさん ID:G8htvQl60
回転寿司とかどうしてるんだよ

74: ニューノーマルの名無しさん ID:LkYID8Sr0
>>60
最近の注文システムを理解出来ないから
流れてきた他人の寿司を食ってるよw
だから他人の寿司を食うなと大きく注意書き
が書いてある店が増えた

63: ニューノーマルの名無しさん ID:OdbB4a5D0
やり方の説明をメニューみたいに置いておけばな
当たり前の様にタブレット置いてるしな

64: ニューノーマルの名無しさん ID:BGuALDeP0
老害に口頭注文は別料金と言えばいい

67: ニューノーマルの名無しさん ID:zxJjIjNl0
いきなり季節のおすすめとか出てくると目的の操作がわからなくなるのはある

68: ニューノーマルの名無しさん ID:atyk2Qk60
店によってはスマホで注文するシステムもジジババが来店した時は言わずに普通にメニュー出してるね

72: ニューノーマルの名無しさん ID:xpR5oQv00
出来ないのは仕方ないとして何故キレるのか
だから老害って言われるんだよ

87: ニューノーマルの名無しさん ID:uX2nta0r0
口頭だと1秒で注文できるのにタブレットで数品頼むと2-3分かかる
時間のムダ

104: ニューノーマルの名無しさん ID:rFK28cpw0
>>87
店員ボタンで呼んで来るまで待つ時間があるだろ、大差ないよ

108: ニューノーマルの名無しさん ID:TE4I9jJh0
店舗のWi-Fi無いのにアプリ注文させようとするとこあるよな

123: ニューノーマルの名無しさん ID:/4P86gvJ0
>>108
以前入ったビール屋さんがそうだったわw

369: ニューノーマルの名無しさん ID:i9FVmhIt0
>>108 たいしてパケット消費しないけどちょっとね~Wi-Fiぐらい何とかしろと思うね。あの居酒屋。

113: ニューノーマルの名無しさん ID:ucUIcUyn0
安定の朝鮮日報

【どう考えたら 新幹線の三景】
 無職 河村 吏(静岡市葵区 63)

暮れの新幹線。相当の混雑なので指定車両に移ってみた。
ここも満席だったが、 ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に小犬。
隣に若い女性が座っていた。早速「ここ空いてますか」と尋ねてみた。
すると、その女性は、「指定席券を買ってあります」と答えた。私は虚を突かれた思いがした。

改めて車内を見渡すと、多くの立っている大人の中、母親の隣で3歳ぐらいの男の子が座っている座席もある。
あれも指定切符を買ってあるのだろう。

仕方なくいっぱいの自由席に戻ると、ここにも学童前と思われる子が親の隣に座っていた。
懲りもせずにまた「ここ空いてますか」と尋ねると、母親は仕方なさそうに子どもをひざの上に乗せ、席を空けた。
私はその座席で居心地の悪さを感じながら、この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。

150: ニューノーマルの名無しさん ID:OpWQvzrF0
>>113
キ◯ガイ😂

117: ニューノーマルの名無しさん ID:UqPyfsod0
高齢者は本来
長きに渡って蓄積された経験と知識で若者を教え導くから敬われる存在であったはずだ。
それができない高齢者に敬うべき社会的価値はない

119: ニューノーマルの名無しさん ID:1raQs/7d0
アレクサやsiriみたいなの導入して音声注文できるようにしろ!
このご時世タブレットとか触りたくないんじゃ!

139: ニューノーマルの名無しさん ID:q5NjrYgW0
>>119
そだね
アレクサみたいなの使えばいいんだよ
あれならどんな馬鹿でもOK

120: ニューノーマルの名無しさん ID:uJIy3dgU0
いいんちゃう
サービス料上乗せで

121: ニューノーマルの名無しさん ID:NbD08FNc0
年齢関係なく自分が分からないと相手を怒鳴りつける奴は普通にいるよね
爺は分からない事だらけだから目立つだけで

122: ニューノーマルの名無しさん ID:y8zo5IW60
販売の仕事してるけど
PayPay使ってる爺さん婆さんなんていっぱいいるわ
年がどうとか関係なくそいつが馬鹿なだけ

131: ニューノーマルの名無しさん ID:/4P86gvJ0
>>122
子供や孫と関わってるかどうかでも違うよな

152: ニューノーマルの名無しさん ID:/4P86gvJ0
>>122
キャッシュオンデリバリーの店で、それまでみんな現金使ってたのに、
俺が来てPayPay使ったら他の客もみんなPayPay使いだして笑った

124: ニューノーマルの名無しさん ID:1sacnn4E0
誰でもやがては老いる。今とは全く違う未来が待ち受けているかもしれない。そう思って優しくしてやれよ。

引用元: "https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662266953/" ・飲食店で“口頭注文無理、タブレット注文のみの店で高齢者が激高”は老害? 新聞の投書が議論に [神★]