CA75EF3D-20CA-4ABD-AFCE-A663E55480D4
1: おもすれ!! ID:imrh
普通に温厚なのに、ここだけすげー怒られたんやけど
なんか教えられて「なるほどですね」ってそんな失礼か?

そのあとも
上司「これをこうするんやで~」
ワイ「了解っす」
上司「あ?」
ってなった

別に老害って上司じゃないんよな 32歳くらい

2: おもすれ!! ID:imrh
同意する言葉って「わかりました」一択なんか?

22: おもすれ!! ID:4XLi
>>2
目上なら承知しました。
お客ならかしこまりました。

3: おもすれ!! ID:03zF
なるほどとか了解は目下の人に使う言葉ってマナー講師に教わったわ

5: おもすれ!! ID:imrh
>>3
マナー講師を信じちゃってるアホ上司なんかな?

6: おもすれ!! ID:pW27
了解「しました」ならまだええやろ

7: おもすれ!! ID:imrh
>>6
了解しましたはイケそうやな

10: おもすれ!! ID:pW27
なるほどは流石に無いわ

13: おもすれ!! ID:imrh
>>10
そうなんかなー?

16: おもすれ!! ID:i0pE
>>13
頭おかしい人間なんて社会にはザラやからなあ

21: おもすれ!! ID:imrh
>>16
せっかく正社員やけど、この人の下で働くのはキツそうやなぁ

23: おもすれ!! ID:pW27
>>21
たった一つのことを注意したらいいだけなのにそんな事すら出来ないのか

24: おもすれ!! ID:imrh
>>21
今度しっかり聞いてみるわ
「なるほどの何がそんなに気に入らなかったんですか?」
って
「どうしても嫌ならわかりました。でこれから行きますけど
こっちとしては上から目線とかで言ったつもりはありません。それだけわかっておいてくださいね」って

31: おもすれ!! ID:yUDW
>>24
私生活どんだけたいくつなら仕事でそこまで食い下がろうとするんや
イッチの評価その上司がつけるんやろ?うまくやろうという姿勢はだしとけや

42: おもすれ!! ID:imrh
>>31
いや退屈とかでもないけどな...
気になることはスッキリしたいやん 怒った理由を

32: おもすれ!! ID:pW27
>>24
その言い方が普通に上から目線なんだよなぁ
少なくとも上司に対する態度じゃ無い

42: おもすれ!! ID:imrh
>>32
めっちゃペコペコしてるつもりなんやけどこれで言われたら
もう性格やから治しようがないわ...

11: おもすれ!! ID:qv34
人としてめんどくさい

12: おもすれ!! ID:imrh
>>11
せやろ? 同意してくれてるんやなーって、わかりました、もなるほどですね~も同じやと個人的には思うんやけど
受け取る方がおかしいと困るわ

15: おもすれ!! ID:kOza
なるほどーって言われても全然気にならんけどな

18: おもすれ!! ID:P4Wr
怒るほどやないけど日本語ろくに使えないガ◯ジなんやなとは思う

21: おもすれ!! ID:imrh
>>18
なるほど~って普通やろ 

24: おもすれ!! ID:imrh
>>21
今度しっかり聞いてみるわ
「なるほどの何がそんなに気に入らなかったんですか?」
って
「どうしても嫌ならわかりました。でこれから行きますけど
こっちとしては上から目線とかで言ったつもりはありません。それだけわかっておいてくださいね」って

20: おもすれ!! ID:yUDW
自分でも最初に書いとる通り
普段温厚な人がそこだけ注意したならちゃんと考えろよ

25: おもすれ!! ID:kOza
ワイの部下なんかおっけーす!とかそんなんばっかやぞ
そんな程度でイラついてたら生きていくの大変やろ
客と接する仕事なら言葉遣い気をつけなあかんけども

26: おもすれ!! ID:imrh
>>25
お客さんとかの仕事ではない 

27: おもすれ!! ID:yUDW
>>25
その会社全体が偉い人も含めてそういう礼儀とか返事気にする場合はその部下が不幸になるからな

28: おもすれ!! ID:TGB3
>>25
なるほどの方がイラッと来るわ

30: おもすれ!! ID:kOza
>>28
全然イラッとせんわ
煽りじゃなくて素直に疑問なんなが何が気に障る?

58: おもすれ!! ID:TGB3
>>30
おっけ~すよりもなるほどの方が「どちらかというと」イラッとするっていうだけや
実際に言われたら別に聞き流すで
ただ、単純に仕事が出来ない相手に正解を教えてやった時に、「なるほど」という吟味感のある言葉が返ってきたらイラッとするだけや

29: おもすれ!! ID:FyES
ワイはすべて「御意」って言うようにしてる

34: おもすれ!! ID:qJbg
>>29
忍者やん

33: おもすれ!! ID:imrh
正直「なるほど」って言ってキレられたら
「わからないことがあったら聞いてね」って言われても
聞きづらくなったわ..... 切り替えていこうとは思うけど

35: おもすれ!! ID:P4Wr
さっさと辞めたほうが会社もお互いもwin-win-winやろ

36: おもすれ!! ID:imrh
>>35
かもなぁ

37: おもすれ!! ID:pW27
了解「しました」
わかり「ました」
この二つは敬語やけどなるほど~は敬語でもなんでもないやろ

39: おもすれ!! ID:qJbg
>>37
なるほどですね、は?

41: おもすれ!! ID:pW27
>>39
まず日本語としておかしいやろ

38: おもすれ!! ID:YVxV
りょ❗️

40: おもすれ!! ID:Dx3k
その上司はADHDやで?

45: おもすれ!! ID:imrh
>>40
だとしたらこれから一緒にやるの怖いわ

47: おもすれ!! ID:Dx3k
>>45
これスレ見せたらワイがボコボコにしたるで😁

48: おもすれ!! ID:imrh
>>47
心強いわ

44: おもすれ!! ID:fwXE
なるほどがダメっていう話題10年ぶりくらいにみた
イッチはワイと同じおっさんやろな

46: おもすれ!! ID:imrh
>>44
24歳や
向こうは35くらいかな
マナー講師の影響か

49: おもすれ!! ID:fwXE
>>46
おっさんが若者気取って釣りスレ立ててもしゃあないで

53: おもすれ!! ID:imrh
別に嫌いとかではない。
どこに地雷があるかわからんおっさんと仕事するのが怖いw
>>49
ワイが24な

50: おもすれ!! ID:yUDW
>>46
客相手やとなるほど がマナー的にまずいのはわかる?

56: おもすれ!! ID:imrh
>>50
客相手やとね 設計、開発、製造やから客ってのはその先におるけど
接することはない

59: おもすれ!! ID:yUDW
>>56
いつか接するとき用やないの
または客相手に必要なマナーは例えば社長や部長にも必要やろうし

51: おもすれ!! ID:fcnT
なるほど~って伸ばすんじゃなくて「はぁ、なるほどね」って言えば怒られない

54: おもすれ!! ID:imrh
>>51
言い方の問題もあるかも

55: おもすれ!! ID:pW27
>>54
お前の言い方はことごとく間違ってるけどな

57: おもすれ!! ID:J42E
なるほど~って上から目線の納得やねん
お前何様やねん

63: おもすれ!! ID:imrh
>>57
上からのつもりは無い
受け取る側が勘違いしてる

64: おもすれ!! ID:pW27
>>63
勘違いさせるような言い方をする時点でダメなんだよ
自分がどう思ってるかしか考えてないやん自己中

65: おもすれ!! ID:yUDW
>>63
上長と客相手の時は受け取り側の気持ち考えな・・
てかそれもわからんで24wwwwwwwwww
新卒1年目やないんやからさあ

68: おもすれ!! ID:Q5X3
>>63
まさにこれならお前が悪いんやんけ

60: おもすれ!! ID:pW27
イッチ「なるほどの何がそんなに気に入らなかったんですか?」ムスッ

イッチ「どうしても嫌ならわかりました。でこれから行きますけど
こっちとしては上から目線とかで言ったつもりはありません。それだけわかっておいてくださいね」ムスッ

63: おもすれ!! ID:imrh
>>60
まさにこれよ

66: おもすれ!! ID:imrh
かしこまりました、はうちの場合は違うかなぁ

上司「この機械はここを推してこうするんやで~。異常時はここを推せよ」
ワイ「かしこまりました」

う~ん  やっぱり「わかりました」の方がしっくり来るかな

67: おもすれ!! ID:ViC0
なるほど~
これがZ世代やな

69: おもすれ!! ID:imrh
>>67
Zなのは間違いない。
なるほどってそんな上からにみんな感じるんか?

71: おもすれ!! ID:kOza
>>69
ワイは感じひん

73: おもすれ!! ID:yUDW
>>69
ワイ個人なら感じないがワイの上長や社長は多分感じるし
どこが境界かわからんから部下にはそれは言わせん

75: おもすれ!! ID:pW27
>>69
じゃあお前後輩に仕事教えて「なるほど~」って言われならどうや

80: おもすれ!! ID:imrh
>>75
言ったことわかってくれたんやな~って感じるんやけど変か?
わかりました、了解しましたと違いをそこまで感じない

82: おもすれ!! ID:yUDW
>>80
イッチがどうとるかやなく上司がどうとるかやぞ

86: おもすれ!! ID:ViC0
>>69
上からというのとも違うけど
了解した感じではないというか舐めてる感じがするわ
Z世代ってコミュニケーションがちょっとおかしいらしいからそんなつもりじゃないんやろうけどな

97: おもすれ!! ID:imrh
>>86
個人的に

上司 「この機械がエラー出したらここを推せ」
ワイ心「うーん 意味は分からんけどここのボタン押せばなんとかなるんやな」
↑はい、わかりました。

上司「ワイが定時で帰るときはカギを閉めて帰れな。カギはここ」
ワイの心「帰るときはカギを閉めて帰るんやな~覚えとこ」
↑了解です

上司 「この部品の構造はここに溝があって、それが回ることで機械が動く。だから週に一回は脂をさす必要がある。」
ワイ心「なるほどなぁ そういう構造になってるんやな」
↑なるほど~

なんやけど、そんな変か? 全部承知しましたに統一した方がええ?

101: おもすれ!! ID:Q5X3
>>97
えなにこわい
これそんなこだわるところ?

115: おもすれ!! ID:ViC0
>>97
全部「はい」でええんちゃう?

122: おもすれ!! ID:imrh
>>115
ちょっと淡泊すぎへんか?

70: おもすれ!! ID:HxAY
これは言い方ではなくて態度の問題だよね

72: おもすれ!! ID:YVxV
なんかマナー講師のせいで承知しました勢が多くなったよな
前は了解って言ってたくせに
最近できたマナーちゃうの?

78: おもすれ!! ID:imrh
>>72
なるほど、了解を使われてそんな嫌な気持ちになる人が多いんかね?
マナー講師の弊害やね

74: おもすれ!! ID:q96s
なるほどは上から目線じゃなくて対等な立場の言い方やからや
一方的に怒られてるのに対等な立場にたって「その意見はもっともだ」(なるほど)って言ったらキレらるのもしゃーない

76: おもすれ!! ID:91Bw
>>74
うるせえ

77: おもすれ!! ID:Q5X3
ごもっとも~

79: おもすれ!! ID:q96s
はい、そのとおりです、ってすべてを受け入れる態勢に入らなアカン状況で相手の発言を吟味する「なるほど」を言ったからキレられたんや

81: おもすれ!! ID:pW27
帰るときご苦労様でしたとか言ってそう

84: おもすれ!! ID:imrh
>>81
おつかれさまでしたーって大きな声で言ってるで

83: おもすれ!! ID:HxAY
なぜその結論になるか理解するだけの知識絶対持ってないやろってやつに
取り急ぎ正解だけ教えてやった時に「なるほど~」とか言ってたら殴りたくなるよ

85: おもすれ!! ID:imrh
>>83
なら、
わかりました、了解もダメやん

87: おもすれ!! ID:HxAY
>>85
支持に対してそうしますってだけだからそっちは正しいぞ

88: おもすれ!! ID:TGB3
なぜ食い下がるのか
自分より能力のある人間のアドバイスは素直に聞いとけよ

90: おもすれ!! ID:HxAY
結局日本語すらうまく使えないバカが怒られてむすっとしてるから態度の面で余計に怒らせただけじゃんね

102: おもすれ!! ID:7pUn
>>90
これ
悪循環で互いに険悪になってるのに気づいてなさそうなのが愚かやわ

91: おもすれ!! ID:yUDW
あんま触れられてへんけど返事おこられてからの
この流れもまあまあガ◯ジやな
どこ行ってももめごとおこしてそう

>そのあとも
>上司「これをこうするんやで~」
>ワイ「了解っす」
>上司「あ?」
>ってなった

92: おもすれ!! ID:pW27
その会社で生きていくなら会社のルールに合わせろよ
そう言うことができない奴が社会不適合者って言われるんやぞ

95: おもすれ!! ID:yUDW
>>92
これなあ

どうしてもやりたいことをやらせてもらえん
どうしてもやりたくないことをやらせられる

これ以外は違和感あても合わせろってよく言うとるわ

93: おもすれ!! ID:YvKd
ほんとですか?も追加で

94: おもすれ!! ID:X1R9
かしこま!キラッ★😉

96: おもすれ!! ID:pW27
どうしても気になるなら「なるほどってなんでダメなんですか?」って何も知らない子供みたいな無邪気な顔して聞いてみろ
優しい上司なら諭すように教えてくれるで

100: おもすれ!! ID:imrh
>>96
聴く予定

103: おもすれ!! ID:pW27
>>100
ムスッとした顔で?

104: おもすれ!! ID:imrh
>>103
顔怖いかも...笑顔出してみよかw

111: おもすれ!! ID:pW27
>>104
何か勘違いしてるようやが上司はお前のこと怖いと1ミリも思ってないで

114: おもすれ!! ID:imrh
>>111
なら普段通りで行くわ

119: おもすれ!! ID:pW27
>>114
なんでお前が上司に対して態度を選べると思ってんの?

127: おもすれ!! ID:imrh
>>119
?

134: おもすれ!! ID:pW27
>>127
いやどう考えてもお前に過失があるわけやし
なんで普段通りで行くわーとか上から目線なんかなと
一つ質問あるけど学生時代人との衝突多かった?

138: おもすれ!! ID:imrh
>>134
いやトラブルの経験はないな
誰とも広く、あさーく付き合ってたタイプ

145: おもすれ!! ID:pW27
>>138
人との衝突を経験してないからこう言う態度取ったら人を怒らせるっていうのを学んでこなかったんやな

146: おもすれ!! ID:imrh
>>145
トラブル嫌いというか事なかれ主義やからなぁ
日本人らしいというか

98: おもすれ!! ID:7pUn
イッチもイッチで難あるタイプやなこれ

99: おもすれ!! ID:Uzw3
結局普段の態度次第じゃね
丁寧に接することを心がけてればよほど変な言葉遣いでもしない限り問題にならない
なるほどだの了解だの、そういう言葉ひとつひとつが問題なわけではない気がする
心当たりあるんと違うか?

110: おもすれ!! ID:imrh
>>99
朝と帰りは大きな声で目を見てあいさつはしてるけどなぁ

143: おもすれ!! ID:Uzw3
>>110
そういうことじゃなくてな…
表情身ぶりの具合とか語調抑揚の具合とかの細かいところやねん
「わかりました」という言葉1つでも、無表情かつぶっきらぼうに言うのと、愛想よく言うのとじゃ与える印象が全く違うのは理解してくれるか?
経験上言葉尻でこっぴどく叱られる人はその手の表現に難がある場合が多いんや

105: おもすれ!! ID:o5W2
普通承知しましたやろ

120: おもすれ!! ID:Uzw3
>>105
よほど目上だったり客や取引先相手じゃなけりゃわかりましたで別に問題ないやろ
へんなマナー講師じゃないんやから

106: おもすれ!! ID:U1y5
「なるほどですね」の言い方が下手な奴はたまにいる

113: おもすれ!! ID:q96s
ネチネチ反論してんじゃねえよ
ああそれが上司の地雷なんだな踏まないようにしようって割り切れよ

118: おもすれ!! ID:imrh
>>113
地雷持ちか

124: おもすれ!! ID:eLYp
承知しました

かしこまりました
やでイッチ

126: おもすれ!! ID:imrh
>>124
客商売やないから承知しました、わかりました
かな

125: おもすれ!! ID:yUDW
はい ありがとうございます

ワイは研修系は全部これで乗り切ったわ

129: おもすれ!! ID:TGB3
なるほどにですねが付くとイラッとするな

130: おもすれ!! ID:q96s
あと昔の人ほど目上になるほどっていうのは失礼って感覚もってるやろ
若い世代になってそれが失われたから齟齬が起きてるってだけの話や
大した問題じゃない

133: おもすれ!! ID:imrh
>>130
30代は持ってないと思ってた

139: おもすれ!! ID:q96s
>>133
持ってる人もいるってだけや
そういう文化なんやからいちいち悩んだりつっかかるようなことじゃないってことや

131: おもすれ!! ID:Q5X3
かしこまり!

合点承知の助!

132: おもすれ!! ID:Q5X3
おけまる水産!

135: おもすれ!! ID:yUDW
てかバイトでもなんでも経験あれば敬語系は地雷ひとによるし
返事の仕方も人によるなんてわかるやろ

やからワイは新卒入社の時は周りのそれぞれの呼び方や敬語 返事の仕方は結構気をつかってたわ

142: おもすれ!! ID:imrh
地雷がある上司なのは分かったから、割り切って
わかりました、承知しましたで統一していおくわ

149: おもすれ!! ID:pW27
>>142
地雷地雷いうけどもっと簡単な話
なるほどは敬語ではない

150: おもすれ!! ID:7pUn
>>149
なるほどですね🤔

151: おもすれ!! ID:imrh
>>149
まぁそれはええとして、突っかかるようなことか?ってのがワイの一番の疑問やな

ワイが上司なら、普通に流すというか怒りが1ミリも沸かないし

154: おもすれ!! ID:Q5X3
>>151
それはお前が出世してからやな

159: おもすれ!! ID:pW27
>>151
上下関係に厳しい人なら指摘して当たり前
タメ口使われたら舐められてると思うやろ?

161: おもすれ!! ID:imrh
>>159
ごめんギリギリZ世代やからか
ため口やからってキレるみたいな怒りが沸かない

でもそんな怒る人がおるのも理解して接するわ
勉強になったわ 世の中いろんな人おるから配慮もせんとな....

162: おもすれ!! ID:q96s
>>161
流石にそれはイッチが世間を知らないだけや……
目上の人に敬語使わないとキレられる場合があるってのは日本の常識や

163: おもすれ!! ID:Q5X3
>>161
おまえだけで生きてるんやないからな
もう路上で焼肉すんなよ

165: おもすれ!! ID:imrh
>>163
あれはもっと若いzや

169: おもすれ!! ID:pW27
>>161
人を怒らせる怒らせない関係なくさ
言葉遣いって教養が顕著にあらわれる要素なわけやからお前の教養が足りないだけやで
教養の無さもそうやし目上の人に対する敬意も無いし
社会的に見たらお前は非常識な人間だよ

171: おもすれ!! ID:imrh
>>169
敬意みたいなのは確かにそこまで感じてないんかもなぁ...

173: おもすれ!! ID:pW27
>>171
上司は何もできないお前に仕事を教えてくれてるのに?
感謝すらないんか
人間としてダメやんお前

174: おもすれ!! ID:imrh
>>173
そんなもんやで

176: おもすれ!! ID:pW27
>>174
学歴は?

177: おもすれ!! ID:imrh
>>176
専門卒 

147: おもすれ!! ID:7pUn
アスペも若干入ってそうな客観性の無さで周りもめんどくさそうこの手の奴

152: おもすれ!! ID:DMnn
雰囲気で察しろ

157: おもすれ!! ID:7pUn
>>152
マジでバカみたいだけどこれ重要なのがまた

153: おもすれ!! ID:Q5X3
左様でごじゃるか

164: おもすれ!! ID:DMnn
横断歩道で土下座したワイに一言

166: おもすれ!! ID:imrh
>>164
土下座とかするほど上司に忠誠を誓えないタイプやなー
ワイ

167: おもすれ!! ID:Uzw3
>>164
次は線路でやってみてくれ

168: おもすれ!! ID:Fizg
上司がアホ
終わり
はい次

170: おもすれ!! ID:imrh
>>168
まぁ気を使って接するわ
これから

172: おもすれ!! ID:m6CU
仕事に支障が出る場合があるから怒られてもしゃーない

178: おもすれ!! ID:imrh
高卒とか大卒とか学歴やなくて野球部とかしてるやつは納得してなくても上司の言う通りに出来たりしそうやなぁ
奴隷というか

179: おもすれ!! ID:pW27
あぁ…なるほどね

180: おもすれ!! ID:imrh
学歴は関係ないで。大学にマナー講師が来て講義でもしてるなら
わかるけどw

183: おもすれ!! ID:pW27
>>180
学歴も教養もないなお前
まともに育ててもらわなかったんやな

184: おもすれ!! ID:imrh
>>183
まともやで。 地雷ある人間の方が怖いわ...w

191: おもすれ!! ID:pW27
>>184
お前には地雷と言える物何もないんか?
24年も生きてれば何かしら大なり小なり触れられたくない物や譲れないものぐらいありそうやけどな

193: おもすれ!! ID:imrh
>>191
あるかもやけどさ
返答の一言程度ではないわ
例えば親や友達を侮辱するとかだと、相手を●すまでするかもしれないけど

195: おもすれ!! ID:pW27
>>193
ガ◯ジで草

199: おもすれ!! ID:imrh
>>195
普通やろ 親や友達侮辱されても●すまで行かんでも殴るくらいするやろ?

「そうっすねー うちの親や友達ってキモいっすよねw」って返答できるんか?

202: おもすれ!! ID:pW27
>>199
そもそも友達いるんか

203: おもすれ!! ID:imrh
>>202
定期的に飲みに行くくらいの友人は5人くらいはおるけど
その程度 

206: おもすれ!! ID:pW27
>>203
お前の友達って気持ち悪そうや

208: おもすれ!! ID:imrh
>>206
たぶん見当違いやと思うわ
見たことないから仕方ないとは思うけど。w

209: おもすれ!! ID:pW27
>>208
常にニチャニチャしてそう

210: おもすれ!! ID:imrh
>>209
どっちかというとムズっとしてるかもな
怖いかも おもしろいならもちろん笑うけどな

181: おもすれ!! ID:m6CU
大事なのは舐めてるのかどうかやな
イッチが上司舐めてると業務に支障が出る
普段の行いからそういうのが伝わったから怒られたんじゃね―の

182: おもすれ!! ID:imrh
実際経験上言葉使いについては高卒の18の子の方が、大卒の新卒より丁寧な場合がほとんどや

187: おもすれ!! ID:vaQH
とりあえず勉強になりますって言っておけばおk

188: おもすれ!! ID:imrh
>>187
仕事をするにはiq0にしておかんとアカンみたいやな

190: おもすれ!! ID:tBoN
ほんまに承知致しましたって連呼するやつ見たことない

192: おもすれ!! ID:imrh
>>190
了解ならよく聴くわ

196: おもすれ!! ID:Dbo6
ほっとけそんなやつ

201: おもすれ!! ID:imrh
>>196
まぁな

204: おもすれ!! ID:jv5w
日本語が難しいって言われるけど
日本語が難しいんやなくて日本人が難しいんやな

205: おもすれ!! ID:imrh
>>204
それはそうかもな

89: おもすれ!! ID:pW27
そもそもなるほど自体が敬語じゃないやろ




引用元: "https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683444630/"